ルナのトイレ

 生後10週でうちに来てから、今1歳1ヶ月まで、何回も何回もトイレの場所を変えたりトイレ自体を変えたりしてきました。未だに飼い主にとってお世話のしやすいトイレにたどり着いていませんが、ルナを飼い始めてから、今までのルナのトイレについて書こうと思います。

 一番最初に用意したのが、囲いの中の両端にベッドとリターボックスを置く方法です。、真ん中に食べたり水を飲んだりする場所があって、おもちゃで遊んだりもできます。

f:id:blueberrytan:20190924121444j:plain

下にピーパッドも敷いてあるので、もしリターボックスの外でおもらしをしてしまっても洗えます。リターボックスに使い捨てのピーパッドを敷いていて、大体そこでトイレができていました。おしっこの回数は20分に一回ぐらいの頻度でしていました。うんちは一日に8回ぐらいでした。一番、大変だったのは、朝起きてすぐに見に行くと、うんちを踏んでいることがよくあって、囲い内全体を掃除しないといけないことでした。毎日のようにベッドとピーパッドを洗って、お風呂場でルナの足を洗っていたのを覚えています。

 狭い囲いの中だけだと運動ができないと思い始め、すぐにもうひとつ囲いを買い、お庭を作りました。

f:id:blueberrytan:20190924124811j:plain

 

夜寝る時だけ小さい囲いの所のドアを閉めてお庭に出れないようにしていました。

f:id:blueberrytan:20190924123528j:plain

最初の小さい囲いだけだった時はリターボックスでトイレができていたのにお庭をつけたことで、お庭でおしっこをしてしまうことが多くなりました。狭い囲いに戻ってリターボックスの手前でしたりすることもありました。うんちの方はリターボックスでしていたと思います。

 家の中のトイレと併用して、外にも連れて行っていました。全部の予防注射が終わるまで外の地面を歩かせてはいけないけど、小さい石が敷いてあるところは水を上から撒いておくと菌が地面の下に入るので歩かせても大丈夫なのだそうです。ちょうど、うちの庭で小さい石が敷いてある場所があるので、食べた後などに連れて行くようにしていました。ちゃんとできた後はご褒美に小さいお菓子をあげていました。

 ルナの体重が増えてくると抱っこして外のトイレに連れて行くのがつらくなってきました。11月頃だったと思うので、外は寒いし、ということで庭に出るスライドドアの外側に囲いをつけて、自分で外へトイレに出て行けるようにしました。小さい石をバケツ4杯ぐらい買ってきて敷き詰めました。

f:id:blueberrytan:20190924123830j:plain

トイレに行くときはジャケットを着せて「いってらっしゃい~」と言ってスライドドアを開けてあげるだけになったので、すごく楽になりました。トイレが終わるとスライドドアを開けて「上手~」と言って、ご褒美をあげて、食べてる間に足を拭いてあげていました。

 だんだんと家の中に作ったお庭の囲いはいらないことに気づき始めました。お庭を作ったからトイレの場所がややこしくなってしまって、いつまでたってもトイレトレーニングが終わらないんだと思って、また最初の小さい囲いに戻しました。囲いから出して遊ばせるときは、おしっこのタイミングがつかめず、というかおしっこを頻繁にするので、いちいち外のトイレに出せずカーペットでされたり、ラグの上でされたりして毎日水掃除機で掃除をしていました。ムートンラグを暖炉の前に敷いていたんですが、なぜかその上でも何回もおしっこをするので、いちいち洗うのも大変だし、洗いにくいので取り除きました。完全にトイレトレーニングが完了したのは生後7か月になったぐらいでした。おしっこを我慢できるようになって、そのころにはリターボックスは全く使わないようになっていました。トイレは庭に囲ってあるところだけでするようになっていたので、リターボックスはトイレではなくて、昼寝をする場所として使っているようでした。ベッドとは違って冷たくて気持ちが良かったのかもしれません。

f:id:blueberrytan:20190925080818j:plain

 完全にトイレトレーニングが終了して、これぐらいから自分たちのベッドでいっしょに寝るようになりました。

f:id:blueberrytan:20190925081137j:plain

 外の囲ってあるトイレは、最初の方はほんとに便利で良かったです。スライドドアに鈴を付けて、トイレに行きたいときにそれをルナが鳴らして、私たちがドアを開けてあげて、でも、それも長くは続きませんでした。囲いの端っこと家の壁の所から無理やり出て行ってしまうようになりました。庭のどこかでトイレを済ませてくるので、後でうんちを探して取るのが面倒でした。足も土がついて汚くなってふき取るのが大変でした。今は、スライドドアから離れたところにまるく囲いをしています。ルナが鈴を鳴らすと、わざわざ、抱っこをして連れて行くようにしています。

f:id:blueberrytan:20190925085857j:plain

重たいし大変なので、いい方法を考えているところです。