ルナを飼うに至って用意したもの

 

f:id:blueberrytan:20190403062744j:plain


 ルナを迎えることに決まって、受け渡しの日まで10日ほどありました。うちは、アマゾンで買い物をすることが多いので、配達日数も考慮して、はやく注文しないと受け渡しの日までに商品が到着しないと思い、早速、必要なものを調べながら注文しました。

 まずは、ブリーダーさんから受け渡しの日に持って来てくださいと言われていた、クレートと猫用の首輪を探しました。これは、絶対に持って行かないと受け渡しを断られるかもと思い、あせって注文しました。クレートは受け渡しの日だけ使って、家では使わないんじゃないかなと思ったんですが、主人がブリーダーさんがクレートとサークルをつなげて使えるって言ってたから家でも使うというので、本心使わないだろうと思いながら考えてる時間もないので買いました。実際、小さい時は使わなかったんですが、5,6か月頃から悪いことをしたらタイムアウトと言って中に入れる用に使っています。嫌がらず、入れられると、落ち着くのかすぐに寝ます。もしかすると寝てるふりをしているのかもしれませんが。

f:id:blueberrytan:20190403154723j:plain

 家用に用意したものは、ドッグフード、しつけ用おやつ、皿2枚、ベッド、プレイペン、洗えるペットマット2枚、犬用トイレ、トイレパット、ブランケット2枚、リード、ハーネス、コーム、犬用水筒、赤ちゃん用おしりふき、うんちのゴミ袋、匂いけしスプレー、ビターアップルスプレー、イヤークリーナー、シャンプー、爪切り、歯ぶらし等です。後はその都度いるものを買い足していきました。ほとんどが、レビューを見ながらオンラインで注文したものばかりなんですが、ベッド、お皿、ブランケット、リードはお店まで行って選んだものです。実際見て買うのは楽しかったです。でも、結構いろいろといるもんだなと思いました。

 受け渡しの日、クレートを車にセットして、こんなのに入れないといけないの、かわいそうかなって思ってたんですが、車が動き出してすぐに寝てました。家に着いて、プレイペンに入れるとすぐにベッドに入って居心地が良さそうにしていました。受け渡しの日までに一度会いに行って遊んだし、受け渡し当日も2時間ぐらいブリーダーさん宅で遊んだので、すでになついていてショックがあまりなかったのかもしれませんね。初日の夜は、子供の部屋でクレートの中で寝させようとしたのですが、嫌がってなきやみませんでした。プレイペンに戻すと、安心したのかすぐに寝ついて朝まで寝たみたいです。寝る時は、だれも一緒にいなくても大丈夫みたいだったので、楽ちんでした。

f:id:blueberrytan:20190404024330j:plain