ドッグフード

f:id:blueberrytan:20190326164607j:plain

 ドッグフードはコストコのネイチャーズドメイン サーモン/スイートポテトをあげています。

 このドッグフードはブリーダーさんがおすすめしていたもので、全ライフステージで使えるみたいです。ブリーダーさんのお宅では、お母さん犬と赤ちゃん犬にお湯でふやかしたようなのをあげているのを見かけました。穀物不使用、プロ、プレバイオティクスが含まれていてフレンチブルドッグにおすすめのドッグフードのようです。でも、コストコの商品なので量が多くて、一か月で半分ぐらいしか食べきれないんです。子犬用も売っていて、量もちょうど良さそうだったので買ってみようか検討をしたんですが、サーモンが含まれているのがないみたいです。違う味も食べたいんじゃないかなと思ったんですけど、やっぱりフレンチのお肌にはサーモンがいいと聞いたので、ずっと同じのを買い続けています。一か月半ぐらいで、残りは捨てて買い替えています。2頭飼っていたら丁度一か月で使い切れそうな量だと思います。ルナがうちに来たときは生後10週で、最初っからドライのドッグフードで大丈夫と言われたのでふやかさずにあげていました。よく食べて、常にドッグフードが食べられるように、なくなったら入れてをしていたんですが、暇な時にも食べてうんちがゆるくなることがあったので、量やあげるタイミングも調節するようになりました。成長期なので、あげる量がだんだん増えていくんですけど、私は主婦で食べる量の変化とかがずっと一緒にいて見れるので良かったなと思いました。犬だけど、人間の赤ちゃんのお世話みたいです。うちの子供が小さいときはミルクを飲まない、離乳食は食べないで、食に興味があんまりなくて頭をかかえるぐらい大変だったんですけど、ルナの場合はそんな問題はなかったので楽だな~と思いました。

 ある時からドッグフードを前ほど喜んで食べなくなりました。ドッグフードのほかに、しつけ用に与えていたお菓子は喜んで食べるんですが、ドッグフードは香りをかぐだけで、お腹が空いたら、しょうがなく食べている感じです。しつけ用に与えていた、ウェルネスの子犬用のお菓子は柔らかくて、硬いドッグフードより美味しいからもっとそっちをちょうだいってことだったんでしょうか?ドッグフードをひとつルナの方に転がすと、怖がるような演技をして、えさにとびかかったり転がしたりしてました。決まった時間に食べてほしいし、お腹が空いてしょうがなく食べているのもかわいそうなので、コストコパルミジャーノレジャーノの千切りみたいなのをドッグフードの上に少しふりかけてみました。すると、すっごい食いつきが良くなってペロッと食べてくれるようになりました。ちょっと、ふりかけるだけで、健康にいいドッグフードを喜んで食べてくれるので、まあいいんじゃないかなと思います。でも、ふりかける量を増やさないように気を付けないといけませんね。食べる時間が決まってくると、うんちの時間も決まってくるので、トイレトレーニングもしやすくなってきたと思います。なにせ、うんちは一日8回ぐらいしてましたから。今でも、(ルナ7か月)5、6回うんちしてると思います。

 ある日、フレンチを飼われている方のブログを拝見していて、キャベツを美味しそうに食べているフレンチを見たんです。キャベツとか野菜を与えていいんだと思って、料理をしているときに、与えていいものかインターネットで検索してから、大丈夫な食材だと、おやつ代わりに与えるようになりました。大好物はネーブルオレンジ、ブルーベリー、いちご、レタス、ブロッコリーです。最近のルナは夕ご飯は果物か野菜を食べた後、満足して、そのままドッグフードを食べに行くっていうルーティンになっています。

 健康にいいドッグフードがあって、それを美味しく食べてくれるのでうれしいです。果物や野菜も食べれて、ルナは幸せだなと思います。こちらも、楽ちんにルナのお食事の用意ができて幸せです。